「マチ★アソビvol.18 レポート1日目」



こんにちは! 広報部のしもむーです。

突然ですが、徳島といえば、なんでしょう?
ラーメン?阿波尾鶏?もしくは……、
オタク心をくすぐるイベント…「マチ★アソビ」?
この記事をご覧になっている方は「マチ★アソビ」に行ったことはありますか?

さてさて、この度、Creators in Pack(以下CP)はそんなオタク心をくすぐるイベント、
「マチ★アソビ」
に出店者として参加してまいりました!

※「マチ★アソビ」とは、
”徳島をアソビ尽くす”ことを目的とした複合エンターテイメントイベントです!
各エンターテイメント関連会社や人気声優が一堂に会し、
さまざまなイベントや展示が行われます!




準備していった企画は、
イベントの開催や物販ブース、
今回初挑戦になる、飲食ブースの出店など盛りだくさんで、
参加いたしました!

そんな「マチ★アソビvol.18」での
CP関連イベントのレポートを
広報のしもむーが担当させていただきます!
それでは1日目のレポート行ってみましょう~!!




1日目はとても日差しの強い夏日でした!
CPブースでは、主に
TVアニメ「奇異太郎少年の妖怪絵日記」のBlu-ray、DVDや関連グッズ、
TVアニメ「バーナード嬢曰く。」のBlu-ray、DVD、
TVアニメ「OZMAFIA!!」関連グッズなどを販売しました!

そして、今回初挑戦となる飲食ブースでは、チャーシュー丼を提供させて頂きました!
このチャーシュー丼はCreators in Pack大阪のアニメーションプロデューサー、
はたなかたいちが監修したものです!

なぜ、アニメ会社のプロデューサーがチャーシュー丼を…?(´・∀・`)
というのも、
前々回のマチ★アソビvol.16にて、
当社のプロデューサーはたなかが、若手プロデューサートークショーにて発言した、
「ラーメン的な何かをやりたい」というのがきっかけ。
↓参考記事(外部サイトに飛びます)
http://gigazine.net/news/20160504-new-age-producer-machiasobi16/

このチャーシュー丼はマチ★アソビにて受け入れられるのか…、
心配な点もありましたが。。。


↑早速購入し、「美味しいよ~~!」と報告に来てくださったお客様です!

私も試食させてもらいましたが、贔屓目なしにおいしかったです!!
お肉がとっても柔らかく、また汗をかいてしまった体には堪らない塩加減でございました…!!
なんと!こちらのチャーシュー丼は開店から2時間半で売り切れてしまったそうです…!



次に、この日は11:00から
ufotable CINEMA シアター2にて
【「バーナード嬢曰く。」一挙上映会&トークショー】
が行われました!

TVアニメ「バーナード嬢曰く。」公式サイト
http://www.dreamcreation.co.jp/bernard/index.html


会場には多くの方にお集まりいただき、立ち見のお客様が出るほどの大盛況でした!
こちらの一挙上映会では、TVアニメ「バーナード嬢曰く。」総監督のひらさわひさよし、
プロデューサーのはたなかたいちが登壇いたしました。

登壇者二人の自己紹介と作品紹介を軽くしてから一挙上映スタート。
アニメを流しながらプロデューサーのはたなかが、
こだわりのポイントなどを紹介して行きました。

上映会後は、来場の方からの質問コーナーを設け、
様々な質問に答えていきました。
原作とアニメが好きなファンならではの質問もあり、
総監督のひらさわは「いい質問ですね〜!」と何度も楽しそうに
相槌を打ちながら答えていました。

次にプロデューサーのはたなかによるオススメのカットを画面に写しながら、
映像の処理の仕方、力を入れたポイントなどを紹介していきました。
はたなかからは、
「この作品は全ての作画をデジタルで制作しました。
神林のとあるシーンで後れ毛が出ているシーンがあるのですが、
その後れ毛一本にも何度もリテイクをし、こだわり抜いて描きました」
とコメントをしました。
ひらさわからも「細かくこだわることができたのは、デジタル作画だったからこそですね」
と、デジタル作画での強みを活かした作品作りができたと話しました。

最後の挨拶では、
「ギャグシーンで笑っていただけて良かったです。放送終了後にこうして皆様と全話見られるのは5分アニメだからこそ。ご来場くださり、ありがとうございました」とひらさわ。

はたなかからは、
「ギャグといっても皆さんに楽しんでもらえているか、実際の反応はわかりません。
今日、こうして皆さんと一緒に見て、皆さんが楽しんでくれているのを感じられて良かったです。
大阪スタジオの子に楽しんでもらえたよ!と報告します!!
Blu-rayやDVDには特典として、テレビ未放送の第13話が収録されており、さわ子と神林のお風呂シーンもあるのでぜひ買ってください!」
と締めくくりました。

所変わって、
CP物販ブースにではたくさんの方に足をお運び頂きました!
そして、TVアニメ「バーナード嬢曰く。」のBlu-ray、DVDを手にとって頂きまして、
持ってきていたBlu-rayも1日目にも関わらず、
あっという間に在庫が少なくなってしまいました!
シネマイベントからブースに来てくださった方がたくさんいらっしゃり、
上映会を楽しんで頂けたのかなと、とても嬉しく思いました。
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!


↑マチ★アソビvol.18特典として、
TVアニメ「バーナード嬢曰く。」のBlu-rayまたはDVDをご購入いただくと
複製原画を1枚プレゼントしておりました!
(シーンお選びいただけます!)

CPブースではその他にも、
TVアニメ「奇異太郎少年の妖怪絵日記」のすず役の仲田ありささんと、
同タイトルにて、EDを担当したConfetti Smileの
吉富ちかさんとMISAKIさんのお二人のサイン会に加え、
ミュージカルやアニメで活躍中の
小山百代さんのサイン会が行われておりました。

小山さんは今回CPブースにて取り扱っていた
LEVELSボイスアクト(S)〜beginning〜 というドラマCDにご出演もされています。

↑小山百代さん、仲田ありささん、吉富ちかさんなどが
ご出演されているボイスドラマCDです!
詳細はこちら…!
http://levels.tokyo/news/-/levelsvoiceacts01

初日からたくさんの方にCPブースに来ていただきました!
ブースに来ていただいた皆さま、ありがとうございました!

明日は「マチ★アソビvol.18 レポート2日目」をお届けいたします!
広報のしもむー でしたっ それではまた〜〜!!